ランキングまとめ

【退職代行|ランキング】ブラック企業が多い業界TOP5

こんにちは!

退職代行J-NEXTです^^

2019年から退職代行をスタートし、退職代行実績は300人以上と弁護士さんや労働組合が運営している代行会社には及びませんが、着実に退職代行をおこなってきました^^

今回は、退職代行実績を元に『ブラック企業が多い業界』をTOP5にまとめまた。

あなたが今、働いている職場、業界は大丈夫ですか?

それでは5位から順に見ていきましょう!

 

退職代行ならJ-NEXTにお任せ!

安心の退職スターターキットを無料でプレゼント!退職後のサポートも万全!転職サポートや引越サポートも充実!今すぐ会社を辞めたい!即日退職したい!上司に退職を言えない、言いだせない、会社を辞める方法が分からない、退職を認めてもらえない、パワハラを受けている、人間関係が良くない、精神的に辛い、残業時間が多い、退職代行を検討されている方や迷っている方は…

 

5位:アパレル業界

流行をいち早く取り入れ、お洒落な店員さんと笑顔が多い印象を受けるアパレル業界。実際に退職代行J-NEXTが対応してきたなかで特に多かった退職理由、会社を辞めたい理由を下記にまとめました。

・長時間労働と厳しいノルマ。

・立ち仕事の為、体力的に辛い。

・給料が安い。

アパレル業界の依頼者様でもっとも多かった辞めたい理由は、長時間労働とノルマでした。更に立ち仕事という事で体力的にも辛く、得られる報酬も低い… 余程好きなことでない限り続けていくことは難しいのではないでしょうか?

またノルマが無かったとしても、1日の売り上げ目標はあると思います。いずれにせよ必死になって売らなければならない… 華やかな印象を受けるアパレル業界ですが、実際はなかなか過酷な業界のようです。

4位:IT関連業界

続いて第4位はIT業界、特殊な業務や高度な仕事が多い印象を受ける業界ですね。実際に退職代行J-NEXTが対応してきたなかで特に多かった退職理由、会社を辞めたい理由を下記にまとめました。

・長時間労働で、数日家に帰れない。

・人員不足による業務過多。特にベンチャー企業の人員不足。

・クライアントの要望が多く、期限もあり精神的に辛い。

ベンチャー企業では、資金、体力がないと十分な人員を確保することはできません。限られた人員で、業務が多いようでは、精神的に追い込まれてしまい病気になってしまいますよね。

また、クライアントとのやりとりがメインとなる為、期限や要望がある為、必然的に長時間労働になり、不規則な生活になります。これでは、プライベートが充実しませんよね。

3位:飲食業界

常日頃、お世話になっている飲食店。実際働いている方の離職率が高いと言われる飲食業界。実際に退職代行J-NEXTが対応してきたなかで特に多かった退職理由、会社を辞めたい理由を下記にまとめました。

・人員不足による長時間労働。

・やりたい仕事ができない。見習い期間が多い。

・休みが少ない、有給が消化できない。

アパレル業界やIT関連業界と同様に長時間労働の理由が多く、更に人員不足。アルバイトの欠員で社員の負担が大きく、体力的にも辛いという声が目立ちました。皿洗いや清掃などなかなか自分の仕事ができず、思っていた環境と違ったという声も耳にしています。

不規則な生活に加え、週1日休みという職場もあり、労働基準法に反する企業もありブラック企業が多い印象を受けましたね。

2位:建築・製造業界

給料に不満はないものの体力を必要とする業界で、出張や転勤も多く、自己犠牲を必要とする建築・製造業界。実際に退職代行J-NEXTが対応してきたなかで特に多かった退職理由、会社を辞めたい理由を下記にまとめました。

・個人経営、少数社員の為、社長のワンマン経営に不満。

・朝早く、仕事が終わる時間も遅く。自分の時間を作れない。

・休日出勤が多く、休みが取れない。

建築・製造業界の特徴は、体育会系の社長のワンマン経営が社員の不満を高めていたようです。辞めたくても辞めせてもらえない退職を言いだせない環境が多く、直接社長に退職意思を伝えることが多い業界です。

社長が絶対的存在の為、退職を言えない、怖いという声がヒアリングで上がってきます。また、この業界も拘束時間が長く、なかなか休みが取れないようですね。

1位:医療・福祉業界

最後に退職代行J-NEXTにもっとも依頼件数が多い医療・福祉業界。実際に退職代行J-NEXTが対応してきたなかで特に多かった退職理由、会社を辞めたい理由を下記にまとめました。

・上司、同僚との人間関係。パワハラ、いじめ、陰口によるストレス。

・長時間労働で体力的に辛い。

・人員不足による業務過多。人員補充をしても継続しない。

非常に責任が重い仕事ですが、実際は人間関係が難しい業界のようです。同僚からの陰口やいじめ、上司からのパワハラ、圧があり、すぐにでも辞めたいという方の依頼が多い業界ですね。

どの業界にも当てはまっている長時間労働は、ここでも退職理由に入っています。離職率が高く、なかなか安定した人員で業務ができない現状があるようです。

ブラック企業が多い業界の特徴

全ての業界にあてはまった項目として『長時間労働』全ての職場にあてはまることはありませんが、特にこの5つの業界では多いようです。また原因として、人員不足による業務過多があり、なかなか従業員の定着を図れていないようです。

その他、休日出勤や休みが取れないプライベートが充実しない等の意見も目立ちましたね。プライベートが充実しないといい仕事はできないと思います。まずは従業員が働きやすい環境と福利厚生の見直しをしてほしいですね。

退職代行J-NEXTはこれからも相手に寄り添う気持ちを大切にお問い合わせいただいた一人一人の気持ちになって対応していきます。

365日即日対応していますので、お気軽にご相談ください^^

退職代行ならJ-NEXTにお任せ!

安心の退職スターターキットを無料でプレゼント!退職後のサポートも万全!転職サポートや引越サポートも充実!今すぐ会社を辞めたい!即日退職したい!上司に退職を言えない、言いだせない、会社を辞める方法が分からない、退職を認めてもらえない、パワハラを受けている、人間関係が良くない、精神的に辛い、残業時間が多い、退職代行を検討されている方や迷っている方は…